tsu4shiと野球と光線ダイエット

このブログは管理人ことtsu4shiが野球、ダイエットに取り組み、球速140kmを目指すブログです!

ピッチングフォームで下半身を意識させるには?

こんにちは。

 

今日仕事中にラジオをきいていると面白い事がありました。

DJが今季注目の右腕(みぎうで)と言っていました。

なんか、従順そうですねw

みなさんわかっておられると思いますが、正解は、”うわん”です。

なかなか面白かったので書きました。

 

tsu4shiです。

 

今日は私の近況報告です。

 

子供の入園式に合わせて、目標を-3キロと決めていたのですが、

結果は-2キロでした。

ちょっとした不摂生がダメだったと反省しております。

引き続き、デトックス効果を軸に頑張っていきたいと思います。

そして球速ですが、まだフォーム作りの最中なので、計測していません(泣)

変化があり次第ご報告させて頂きます。

 

さてここからは野球の話をしたいと思います。

前回ピッチングフォームについて書いたと思いますが、今日はピッチングの下半身の使い方について書きたいと思います。

今日紹介するのは、バランスボールです。

初めは、健康器具として、爆発的に流行しまいたね!

今日はこのバランスボールを使った練習法です。

下半身の使い方が悪いとどうなるのかということなんですが。

①胸が張れない

②股関節が上手く使えない

③体重移動が上手くいかない

などがあげられます。

 

実践法

バランスボールを両足で挟み、利き腕がトップの位置に来た瞬間に踏み出す方の足でバランスボールを潰すようにして下さい。

すると、自然に骨盤が立って、胸が張れるようになります。

 

”頭でわかっていてもなかなか身体で表現できない”という経験をされた

ことがあると思います。

これはダメなことではありません。

自分が知っている身体の動きではないだけです。

なので、新感覚気分で頭で悩むのではなく、身体を動かしてみてください。

きっと新しい動かし方に出会えるはずです。

 

ちょっと小話

股関節の動きの確認の仕方

について少し書きます。

意外と意識しにくいので(汗)

 

まず、座ります。

そして、両足裏をくっすけます。

お尻をかかとに乗せるイメージで前に動かしてみて下さい。

簡単なストレッチなので、テレビをみている間などにやってみて下さい。

 

小さい頃からこのストレッチを子供にさせておくといい感覚ができると思いますよ!

 

昨夜の阪神タイガースVS広島カープで広島の連勝がストップしましたね!

鳥谷選手がリーグ1位の打率という事に驚きです。

去年頑張っとけば、阪神不動のショートでレギュラーだったと思いますね!

今年はサードという事で、サードでもゴールデングラブを狙ってほしいです。

 

今日はここまで。