tsu4shiと野球と光線ダイエット

このブログは管理人ことtsu4shiが野球、ダイエットに取り組み、球速140kmを目指すブログです!

【スポンサーリンク】

ダイエットの話

こんばんは。

 

2月も後2日で終わりですね!春が近づいてダイエットにはもってこいですね!

 

tsu4shiです。

 

さて、今日はですね~

無理のダイエットについて書いていこうと思います

 

みなさんは、ダイエットのイメージってどうですか?

低タンパク高カロリー、炭水化物無し、サプリメントなど、

何かを抜こうとしていませんか?

 

例えば、夜の炭水化物を抜くとか、夜食べないとか、ダイエットにいいからと、野菜しかとらない、肉はささみなどの低タンパク高カロリー。

 

これらすべては、その場しのぎのダイエットといってもおかしくありません。

確かに、

夜ごはんを抜けば、その分のカロリーを摂取しないので、

体重は落ちるでしょう。

 

では、考えて下さい。

夜ごはん抜きの生活をこれからも送っていくのですか?

朝と昼の2食しか食べない生活。

お洒落なディナーなど、もはや皆無です。

 

ダイエットをやめた途端、見事なリバウンドの完成です。

日本人の悪い所がでています!

 

『体重が増えたから、何かを抜こう!』

 

これが一番ダメです。

 

抜いて戻したら、元通りになる。当たり前ですよね?

人間の身体はうまくできています。人である限りこれは変えられません。

 

では、どうしたらいいか?

 

簡単です。

 

摂取したカロリー以上にカロリーを消費したらいいのです。

 

tsu4shiが考える方法は2つです。

 

その①

有酸素運動、筋トレなど、筋肉をつけ、心肺機能を高め、代謝を上げ、

カロリーを消費できる身体を作る

 

その②

昔ながらの食生活を送る 

朝日を浴びる、玄米、みそ汁など、

デトックス効果(身体に取り入れた栄養をうまく排出できる)

身体を作る

 

tsu4shi的にはこの2つを合わせるのがベストだと思います。

 

①は、ダイエットの基本ですね。

ただ、闇雲に歩けばいい、走ればいいということではありません。

筋トレも一緒です。すればするだけ筋肉がつくわけではありません。

走る、歩くフォーム。鍛えている所を意識できるトレーニング。

素人判断では、難しい所があります。できないわけではありません。

まずは、自分の身体を知るところから始めましょう!

しっかりと身体の軸があるか、ないか。

腰ははいっているか、いないか。

鏡の前に立って確認してみましょう!

まずはそこからです。

 

②は、人間の基本です。

昔の人達は、白米は高価な物であまり食べていませんでした。

主に、玄米や麦飯などが中心でした。

どういうことかと言うと、白米は糖質が多く、玄米はそこまで、多くない。

そして、栄養素が白米よりも玄米の方が優れており、腹持ちがいい。

欧米化社会がもたらしたのが、日本食の退化です。

日本人の基本はごはんとみそ汁。この2つを軸に食生活を改善しましょう。

 

 

今日はここまで。